【10歳の少女、お婆さんを救う】

マディー・アダムスは、アメリカのテネシー州に暮らす10歳の少女。家族の話では、いつも元気で活発な女の子。いるだけで周囲を明るくしてくれる女の子だ。

彼女の勇敢な行為は、この元気のよさから生まれた。

「感謝の言葉もないわ。このことで絆が深まったわ」と、助けられたお婆さん。

体重が18キロしかないマディーだが、ハートは大きい。マディーは、去年の9月、ハイムリック法(喉に詰まったものを、横隔膜をこぶしで押して吐き出させる方法)を使って、お婆さんの命を救った。

偶然にもこの日、テレビを見ていたら、ディズニーチャンネルで放送されていた『スイートライフ』で、ハイムリック法が使われていたのである。

お婆さんが喉を詰まらせたとき、マディーはとっさにこの方法を実践し、お婆さんの命を救ったのである。

「手際よくできたおかげで、お婆ちゃんの息が戻ってよかった」とマディーは言う。

マディーには、感謝状と共に10万円も送られた。この10万円は、大学入学のための費用として貯金すると言う。

「外食したりすると、あれテレビに出てた子だって言われるの。私のしたことが他の子たちの刺激になればうれしい」

「自分がやらなければ、と思うようなことがあったら、自分を信じてやってみて」


2009年03月13日 17:35

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.vairaagya.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/310

コメント




ログイン情報を記憶しますか?

(You may use HTML tags for style)