HOME > 接続詞  > 接続詞6

接続詞6

1.My father has become more easily moved to tears (   ) he has gotten older. (立命館大学・文)
a as    b if    c when    d while




2.(   ) I have already said, I don't eat fish. (共立女子大学・文芸)
a As    b How    c That    d What 






解答
1 a
選択肢はすべて接続詞であり、文法上はすべて(   )内に入ることだできますので、意味の最も適するものを選ぶことになります。

「私の父は年をとるにつれて、感動して涙を流しやすくなった」
という文にすると、しっくりくるので、比較・増減の意味を表す接続詞の as が正解。



2 a
「私がすでに言ったように、私は魚を食べない」
とすると、意味の通る文になるので、様態を表す接続詞の as が正解。


接続詞6へのトラックバック

接続詞6のトラックバックURL:
http://www.vairaagya.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/300

接続詞6にコメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

▲このページのトップへ